忍者ブログ
バイクで奥出雲に向かう。

伯太町をショートパスし、広瀬町から仁多町を目指した。


亀嵩周辺。ソロバン製造の町。松本清張の砂の器のロケ地。
造園屋さんの私設テーマパークに立ち寄る。


亀嵩駅に到着。

ここは駅舎兼横田そばのお店でもあり、昼はここで食べた。

バイクで鬼の舌震に到着。
いつのまにか川の向こう側に歩いて行ける吊り橋が出来ていた。『恋吊り橋』だそうだ。

舌震の渓谷を散策する。

毎回思うのは、ここの岩の大きさが写真で伝えにくい点だ。
人でも一緒に移せばよいのだが。自動車一台分の大きさの岩が何段にも重なっている。
昔、ここで何があったのだろうか^^;

言い伝えでは、この川の上流に住む姫に恋したワニが、姫を慕って川まで上がってくるので、このような大きな岩で、ワニが上がらないようにしたため、ワニが舌を震わせて悔しがったとのことで、ワニがなまって鬼となった。
この地方や広島の山間部ではワニとは鮫を意味し、アンモニア成分が強いため、普通の魚よりも腐りにくく長持ちするので山間部へも海の幸として流通したと言われている。

人面岩。



今年も鬼の舌震の紅葉には間に合わなかった(苦笑)
PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
忍者カウンター
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
趣味:
旅行、バイク、自転車、カメラなど
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。別に熱帯魚アジアアロワナのサイトもやってます。(休眠してますが(爆))
※※※前のブログ『青空至上主義♪』が容量オーバーしたため、part2に継続していきます。(2014,11)※※※
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ページ
最新コメント
[11/04 きらりきら]
[11/04 きらりきら]
[11/04 NONAME]
バーコード
P R