忍者ブログ
4月中旬。周りの桜よりも少し開花時期が遅い岡山県真庭市の醍醐桜を狙った。
多くのカメラマンがそうするように今回は早朝の桜を撮ることを考えて現地の車中泊を覚悟しつつ、夜桜も撮ろうと自宅をPM7時過ぎに出た。
ネットで得た情報では夜桜のライトアップは9時までとのことで、おそらく現場は混んでいるので、さすがにライトアップ前には客も減るだろうと高をくくって出かけたのが間違いで、醍醐桜へあと1キロ当たりの場所から夜の8時半というのに大渋滞に掴まってしまった。
渋滞している車の多くは、私のようにカメラにしっかり収めたいというカメラマンではなく、なんとなくスマホで写メを撮りに来た人たちが大半で、渋滞している車から次々と人が下りて延々と続く坂を登っていった。
結局、のろのろと進み、駐車場に案内してもらったのは9時を大きく回っていた。
それでも現地の方達のサービスであろうか、9時半近くなのにまだライトアップされていたので、慌てて機材を用意して車から100メートルも走ると真っ暗すぎて足元も見えないので、慌ててヘッドライトを取りに車に引き返し、ようやく醍醐桜の前にカメラを構えてロングシャッターを切ったら・・・・撮影途中にライトが消灯されてしまったOLZ。それが上の一枚である。

仕方なしに車に戻り、次々と人が帰る中、トイレのある駐車場で仮眠を撮ることにしたが・・・・・本当に真っ暗。本当に静か・・・・怖い。と思っているうちに気がついたら寝ていた。
5時過ぎに目覚ましで目が覚めると、駐車場にはすでにカメラマンたちの車が30台以上停まっていた。

三脚を構えて場所取りをしているカメラマンさんたちと情報交換をしながら夜明けを待ったが。。。。
朝焼けすることなく、空が白くなっていった。

それでも、やはりこの桜は美しい。
もう何度も撮影に訪れたが、夜明けは初めてだ。日中の大渋滞の中で撮るよりも落ち着いて撮れた。

樽見の大桜に並び、好きな桜である。

PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
忍者カウンター
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
趣味:
旅行、バイク、自転車、カメラなど
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。別に熱帯魚アジアアロワナのサイトもやってます。(休眠してますが(爆))
※※※前のブログ『青空至上主義♪』が容量オーバーしたため、part2に継続していきます。(2014,11)※※※
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ページ
最新コメント
[11/04 きらりきら]
[11/04 きらりきら]
[11/04 NONAME]
バーコード
P R