忍者ブログ
3月末、各地で桜が開花のニュースが出てくる中、いよいよ次の週から九州の桜撮りを控え、近所の春を探しに自転車で出かけた。

菜の花・・・・ではなく、ブロッコリーの花である。

米子市淀江町の日吉神社に出かけた。参道を山陰本線が走る珍しい神社である。

境内は意外と厳かな雰囲気があり、とても電車がそばを走っているとは思えない、パワースポット的な場所であった。

この地方ではほとんど聞かないが、猿が神獣とされ、石像が狛犬のように2対鎮座している。


境内をスナップしているうちに電車がやってきたようだ。とりあえず連写モードで撮ってみたが、さすがEOS M。電車が通過する間、4枚しか撮れなかった(苦笑)

神社を出て尾高城址でハナモモの大きな木を撮影する。

ハナモモが咲いたら山陰の桜もすぐである。

菜の花と米子道。残雪の残る大山を背景として。

田んぼの真ん中に鉢の中身をぶちまけられたお正月の飾りと思われる葉牡丹が、天へ向かって伸びていた。
もう半月で田植え前の田起こしでコンバインに粉砕されて稲の肥料となる運命なのだが、この一生懸命さに少し感動した。

上の翌日の撮影では、大山はこの日は見事に消えていた。霧が立ち込めてもいるのだが、この時期は黄砂やPM2.5で山陰全体が霞んでしまう。

この日はシングルスピードタイプの自転車で回ったが、ようやく近所で咲いているソメイヨシノを見つけ、桜のシーズン到来に満足して、九州へ翌日から出かけることにした。
PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
忍者カウンター
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
趣味:
旅行、バイク、自転車、カメラなど
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。別に熱帯魚アジアアロワナのサイトもやってます。(休眠してますが(爆))
※※※前のブログ『青空至上主義♪』が容量オーバーしたため、part2に継続していきます。(2014,11)※※※
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ページ
最新コメント
[11/04 きらりきら]
[11/04 きらりきら]
[11/04 NONAME]
バーコード
P R