忍者ブログ
6月中旬。仕事の関係で中土佐村を尋ねた際に、最寄りの港町の久礼町で昼食をとることにした。

ここは青柳裕介の漫画『土佐の一本釣り』の舞台になっている場所で、カツオの水揚げが多い町である。


さすが、カツオの町だけあって、お肉屋さんのショーケースに、なぜかカツオのマスクをかぶった牛がいた。(しかも乳牛)(笑)

レトロな雰囲気がスナップ欲をそそる。

平日のお昼前なのだが、そこそこ、お客さんが商店街に買い物に来ていた。

お魚咥えた野良猫?? サザエさん的なシーンが目の前で繰り広げられていたが、胴体に弱いEOS-Mだと、ブレブレである^^;

良く見ると、アイスは殆ど高知以外では手に入らないものばかり。お昼前なので我慢した。

浜ちゃん食堂にて、カツオのたたき定食を食べたが、おかず券を買って、商店街の各店舗で食べたいおかずを買い、食堂で調理してもらうこともできるそうだ。


ワンコものんびりとお店番をしていた。ぽかぽかマッタリの昼下がりである。

久礼町の漁港にて。小さな漁港であった。

久礼町から中土佐村の山の中に向かう途中で眺めた風景。太平洋が見える。
帰りに久礼のスーパーに立ち寄り、ジャコ天でも食べながら帰ろうと思ったわけだが、地元産の久礼天が高いのである。100円ちょいで売っている安いジャコ天を見たら、下関の仙崎蒲鉾のメーカーだったり、山陰の良く知っている蒲鉾メーカーのジャコ天だったりして、こんなに離れた場所で山陰のメーカーの名前を見て少し驚いた(笑)
PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
忍者カウンター
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
趣味:
旅行、バイク、自転車、カメラなど
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。別に熱帯魚アジアアロワナのサイトもやってます。(休眠してますが(爆))
※※※前のブログ『青空至上主義♪』が容量オーバーしたため、part2に継続していきます。(2014,11)※※※
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページ
最新コメント
[11/04 きらりきら]
[11/04 きらりきら]
[11/04 NONAME]
バーコード
P R