忍者ブログ
9月の上旬。徳島県脇町へ用事で出かけたので、昔の街並みというエリアをスナップして回った。

昔から何度か通過しているが、じっくり回ったのは初めて。
アナウンサー?タレントの丸岡いずみの出身地だそうだ。


脇町の有名なものとしては、この『うだつ』である。
『いつまでたっても、うだつが上がらない』などといわれる、アレである。
うだつの役目は屋根の上に設置する防火壁の様なもので隣の建物への延焼を防ぐ役目とされている。
このうだつを立てられる人というのは、それなりに出世して財を成し、普通の建物よりも手間とお金のかかったうだつ付きの家が建てられたということで、ステイタスになっているようで、別の見方をすれば、『私はお隣さんへの防火の配慮もしております』といった気配りが出来る人アピールもできるメリットもあったのであろうが、この街並み保存地区には、確かにうだつが沢山見受けられた。



神輿?山車? 結構、凝った彫り物なのでスナップさせてもらった。


図書館のあるエリア。


街並みの遠くに山が見えたが、前日が雨だったので、少し霧が出ていた。

4連うだつ!


あと、うだつのある家の鬼瓦も凄い。どれも同じものはなく、ネブタみたいな迫力のあるものが沢山見られた。



おまけ画像。

私の近所にて。私は『富良野』と呼んでいる場所(笑)
なんとなく北海道っぽいので。バイクを買い替えると必ずここに来るワインディングロードでブレーキやコーナリングのテストを行っている。


木谷沢渓流は『屋久島』と呼んでいる(笑)
PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
忍者カウンター
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
趣味:
旅行、バイク、自転車、カメラなど
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。別に熱帯魚アジアアロワナのサイトもやってます。(休眠してますが(爆))
※※※前のブログ『青空至上主義♪』が容量オーバーしたため、part2に継続していきます。(2014,11)※※※
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ページ
最新コメント
[11/04 きらりきら]
[11/04 きらりきら]
[11/04 NONAME]
バーコード
P R